どうしようもないクズ男の半生記

今年で40歳になり、人生を折り返そうとしているクズ男の半生記です。

【出逢い編16】とりあえず歌いますか?

先日の初食事は、見事なまでに手応えもなく、唯一分かった事は、『極度の遠慮しい』という事だけであった。

 

ごはんを一緒に食べに行ったのであれば、次は当然カラオケである。

 

当時は今よりもかなりのカラオケブームであり、とりあえずカラオケ行っとく?みたいなノリが主流だったのだ。

 

ただ、ここで気を付けなければならない事は、初めて男女が2人でカラオケに行く場合、ある程度お互いの音楽の趣味を分かっておいた方がいい、という事である。

 

普段はおとなしく、おっとりとした女の子がカラオケでは、ゴリゴリのヘビーメタルを完璧に歌い上げる事もあるからだ。

 

男の子の方もヘビーメタルが好きなら問題ないが、そうでないと少し引いてしまうかもしれない。

しかも、あらかじめ分かっているのならいいのだが、カラオケに来ていきなりの彼女のキャラ変である。

まあ、それで引いてしまう男はその程度の気持ちなのだが。

むしろ、彼女の新しい一面を見れて喜ぶべき所である。

 

自分に話を戻すと、これまでの彼女との会話で、彼女はかなり音楽が好き、そして邦楽、そしてポップスが好き、といたってオーソドックスな感じだ。

 

僕の方はというと、自分自身がバンドをしていたというのもあり、バンドで活動している邦楽アーティストが好きだった。

その時でいえば、GLAYMr.Childrenなど。

 

音楽の趣味も似たような感じの2人が、初めて一緒にカラオケに行った。

 

部屋に入り、曲の本をパラパラとめくる。(当時はまだ本で曲を探す時代)

 

こんな時はやっぱり男の僕から先に歌うべきである。

 

「とりあえず歌いますか?ほんじゃ俺、これ歌うわ。」

 

と、僕が最初に選んだ曲はGLAYの『春を愛する人』だった。

今思っても、これ以上ないほど、無難な選曲だ。

暗い曲でもなく、いきなりそんなノリノリでもなく、ラブソングでもない。

初めての一曲にオススメである。

 

無難な曲を無難に歌い終わると、彼女はまだ曲を選んでいた。

僕は何気なく聞いてみた。

 

「普段、どんなん歌うん?」

 

「ん~、大体なんでも歌うんやけど...」

 

彼女はそう言いながら、リモコンに番号を打ち込んでいく。

 

そして流れてきた曲は、the brilliant greenの『There will be love there 』だった。

 

なるほどなるほど。

お互い無難な選曲ですな~。

 

そんな事を思いながら、ジュースを飲んでいたら、イントロが終わり、彼女が歌い出す。

 

そして僕は衝撃を受けた。