どうしようもないクズ男の半生記

今年で40歳になり、人生を折り返そうとしているクズ男の半生記です。

【青春爆走編17】ただ、滑りにいきます。

最後にアイススケートに行ったのは小学校5年の時くらいなので、5年ぶりくらいだ。

 

あの頃は、アイススケートが珍しく、近くにたまたまあったので、友達とよく行っていた。

 

受付でスケート靴を借りて、履き替える。

そしてリンクに入る。

ここで、恋人同志ならキャッキャッ言いながら滑り始めるのだろうが、4人とも黙々とスケート靴を履き、静かにそれぞれリンクにはいる。

実におごそかである。

まるでなにかの儀式のようだ。

 

Kちゃんも友達もアイススケートは初めて、という事で、立つだけで産まれたての子鹿のようにプルプルしていた。

 

ここでも、恋人同志なら、手でも繋いで一緒に滑るのだろうが、あいにく今日はその日ではない。

 

タツヤよ、お前の人選ミスだ。ヒロシかショウジを連れて来た方が、まだちゃんと女の子の相手をしてあげれてたと思うぞ。

 

そんな事を考えながら、ぐるっと一周していると、まだ2人はプルプルしていた。

 

タツヤはKちゃんになにかアドバイスみたいな事を言っていたので、僕も友達の方にとりあえずアドバイスをしてみた。

 

「えーと、怖がって腰が引けたら余計にバランス悪くなるから。で、とりあえず足を出す。」

 

「そんなん無理ー」

 

アイススケートを完全に甘く考えて来たな。この子らは。

と思いながらも、ちょっと和まそうとしてみる。

 

「こけるとき、気つけて。氷ってめっちゃ硬いから、お尻からこけたらお尻2つに割れるで。」

 

今じゃ、完全にセクハラなオヤジギャグを繰り出すが見事にスルーされる。

 

こうなると、小学生のグループ交際のように、男と女と完全に分かれる。

 

タツヤよ、外の気温以上にサブいんやけど。渾身のギャグもスケート以上に滑ったんやけど。」

 

「ああ、タクもう適当に滑っといていいで。あの子らも、もうすぐ帰るってゆうんちゃうかな。」

 

「ほんじゃ、一生分滑っとくわ。帰る時ゆうて。」

 

そう言って僕は1人で延々と滑っていた。

この時の宣言どおり、この時から25年間、1度もアイススケートに行っていない。

 

それからちょっとして、タツヤが呼びにきて帰ることに。

 

帰る頃になると、タツヤもだいぶ女の子らと打ち解けていて、僕を除く3人で話が盛り上がったりしていた。

 

待ち合わせをしていた駅に着き、そこで2人と別れる。

アイススケートで、というよりも気を遣いすぎて疲れた。という感じだ。

 

「今年最後にめっちゃ疲れたわ。」

 

「俺も。」

 

嘘をつけ、お前は何も考えてなかったやろ。

と、心の中でツッコミながら2人で真冬の道を家へと帰った。

 

こうして1993年は終わり、年が明け、1994年が始まる。