どうしようもないクズ男の半生記

今年で40歳になり、人生を折り返そうとしているクズ男の半生記です。

【青春爆走編03】聖夜にフラれる男

コンッ! コンッ!

 

「誰や?タツヤもマコも今日バイトやのに。」

 

そう言いながらヒロシは窓を開け、外を覗きこんだ。

 

ヒロシの部屋は2階の奥にあり、わざわざインターホンを押すのも家族に迷惑が掛かるということで、家の下に来たら舌打ちを鳴らす、というのが僕らのルールだった。

 

「誰~?」

 

僕は相変わらず暇そうにマンガを読みながらヒロシに尋ねる。

 

「うわっ!ショウジや!」

 

「えっ?早ない?帰ってくんの。」

 

「とりあえず上がってこいよ。」

 

ヒロシはそう言うと、窓を閉めた。

 

それから数秒後、部屋のドアが開いてショウジが入ってきた。

 

実はショウジはクリスマス・イブの今日、付き合っている彼女と遊びに行っているはずだった。

確か、5時に駅で待ち合わせをすると言っていたのだが、この時まだ6時半だ。

早すぎるし、部屋に入ってきたショウジの泣きそうな顔を見たら、僕もヒロシもおおよそ見当はついた。

 

それでも僕は聞いてみた。 

 

「今日、遊びに行くんちゃうかったっけ?早ない?」

 

すると蚊のなくような声で

「別れた。フラれた。」

とショウジが答えた。

 

一瞬、その場の空気が重~く、沈んだような雰囲気になった。

が、その2秒後。 

 

「ブァッハッハッハッ!なんでクリスマスにフラれんねん!泣きそうやし!」

 

「ヒャッヒャッヒャッ! ヒロシ、笑いこらえるのん、プルプル震えてるし!やめて~!」

 

2人とも大爆笑で大盛り上がりである。

しかし、ショウジはフラれたてのホヤホヤだ。

 

「もうええって!」

 

想像以上にショウジが凹んでいたので、2人ともなんとか笑いをこらえて、話を聞く事にした。

 

ショウジがストーリーテラーのように語りだした。

 

「駅で5時に待ち合わせやから、行ったんやんか。そしたら彼女はもう来ててな。で、俺がどこ行く?って聞いたら、ゴメン、別れて、って。」

 

僕もヒロシもこの手の話は大好物だ。

 

ここでヒロシが尋ねる。

「お前、彼女に別れたい理由聞けへんかったん?」

 

「聞いたよ。」

 

そこからまたショウジが話し出した。

 

さっきまであんなに暇だったのに、こんな面白いネタを持って来てくれてありがとう!ショウジ!

 

と僕は心の中で思いながら、ショウジの話を聞いた。