どうしようもないクズ男の半生記

今年で40歳になり、人生を折り返そうとしているクズ男の半生記です。

【青春爆走編12】バイト行けねぇ~!

1993年も、もう終わりを迎えようとしている年末。

 

僕は悩んでいた。 

 

どうやってバイトに行くかを。

 

僕らは5人とも同じところでバイトしている。 

バイト先は、旅館というか、研修施設というか、会社の新人研修とかでよく使うような施設の厨房で、そこで晩ごはんの後の皿洗いや、次の日の朝食の盛り付けの準備などをしていた。

 

時給はすこぶる安かったが、まかない付だったし、みんな一緒だったので非常に居心地が良かった。

 

ただひとつ、建っている場所が非常に辺ぴな所なのだ。

丘の上とゆうか、山の中というか、周りには森か、果物畑しか無いような所だった。

 

原チャリなら10分、自転車なら1時間くらいかかる。

 

僕は16歳になってすぐ原付の免許を取ったが原チャリは持っていなかった。

その理由はまた別の話で。

 

いつもはバイトのシフトが5人の内、誰かと誰かはいつも一緒なので、原チャリに一緒に乗ってバイトに行っていた。

 

タツヤだけは3月生まれなので、まだ免許を持っていなかったが、あとの3人は原チャリがあるので、問題なかったのだ。

 

そしてここにきて今日はバイト入ってるのが僕1人だけという非常事態だ。

 

さあどうする?気合い入れて自転車でいくか?この寒い中?1時間もかけて?

ヒッチハイク?あんな車も全然通れへんとこで?

 

悩みに悩んだ末、結局自転車で行くことに。

 

途中まではいいのだが、後半は心臓破りの坂のオンパレードだ。

だから後半は、歩きオンリーである。自転車を押してる分、疲れる。

 

バイト中の作業よりも、そこまで行く事の方が遥かに体力を使う。

 

ゼエゼエいいながらやっとバイトに着いた。